· 

言葉を変えるだけでストレスは軽減する!?

昨日、アファメーションの話を書きましたが、

実は無意識でアファメーションしてるってことがあるんです。

 

誰でも日頃、無意識でよく口にする言葉ってあると思うのですが、

その中に、「でも」「だって」「無理」「仕方ない」等の

否定語が意外と多いことに気が付きませんか?

 

例えば「すみません」というのも

よく使う言葉の一つだと思うのですが、

実は「すみません」には自己否定が含まれていて、

自分の存在自体に謝罪しているニュアンスがあります。

 

「すみません」と口にするだけで

「自分を否定している」=否定のアファメーションを

し続けているという事なんです!

 

他の言葉も同様で、

「でも」「無理」etc…とアファメーションし続けていたら

何をやっても「でも」「無理」と思うようなことが

実現してしまうんです(_;)

 

そこで、

 

常日頃、ついつい口にしてしまう否定語を

一緒にポジティブ変換してみましょう!

 

例えば「すみません」だったら

「すみません」を使う時ってどんな時かな?と想像して、

他のどんな言葉に置き換えられるか考えていきます。

 

●人を呼ぶ時 ――→「ごめんください」「こんにちは」

●何かを頼む時 ―→「お願いします」

●あやまる時 ――→「ごめんなさい」「失礼しました」

●何かしてもらった時→「ありがとうございます」

 

あ~、なるほど!

実際に置き換えてみると、見えてきますね!

素直にありのままの思いを伝えれば良い

ということなんですね!

 

自分の口から出る言葉を大切にすることって

本当に大事だなと思います。

何故なら、アファメーションの基本は「主語は自分」☆

だから「必ず肯定形」☆

 

即ち、「自分が発した言葉が」、

全て自分に返ってくる=「実現化してしまう」から。

 

健康で幸せな人生を生きたいなら、

言葉(アファメーション)を変えるのは必須事項ですね(*^^)v

 

しかも、無意識に口にしていた否定語によって

脳内にはストレスホルモンが分泌されていましたが、

肯定語にポジティブ変換することによって

脳内にはしあわせホルモンであるドーパミン等が増える。

 

言葉を変えれば脳内分泌ホルモンが変わって

それだけでストレスが軽減できる☆というおまけ付き!

 

ほんの少し、意識的に言葉を変えただけで

得られる効果は計りしれません。

これは、ぜひ実行していきたいですね!