· 

風船ワークでトラウマ解消!

志を持って道を進もうと決意した時、

その志を滞りなく遂行するってなかなか難しい…。

そんな経験ありませんか?

 

今までやったことないことに挑戦する時って

誰でも程度の差はあっても、

躊躇したり、恐怖心から

なかなか行動できなかったりしがちですよね。

 

それは何故かというと、人には本能として、

いつもと違う事を避けるという性質が

備わっているからなんです。

 

でも、そこで行動を変えなければ

人生も変わりませんよね。

 

そこで、今日はそんな自分の中の

「憶病な自分」を解放するワークを紹介します♪

 

名付けて「バルーン・トラウマリリース」☆

 

その名が示すように、風船を使ったワークです。

(まだ膨らましていない風船を1つ用意して下さいね。)

 

 

やり方はカンタンです♪

 

 

1、自分の中の行動できないマイナスイメージを思い浮かべます。

※「自信がない自分」「すぐ不安になってしまう自分」など、

「○○な自分」という形で思い浮かべます。

 

2、そして、脳内言語で「○○な自分」と言いながら

風船を膨らませます。

 

3、膨らませたら「○○な自分がここにいる」と

口に出して言います。

 

4、そして3つ数えたら風船を放し、

  飛んで行く風船を目で追います。

 

 

 

風船を飛ばすことで、イヤな自分を飛ばします。

トラウマはこれで解消されます♪

 

ぜひ何回もやってみて下さいね☆

 

これは増田勝利氏の「脳大成理論」で教わった方法です。

 

風船が飛んで行くのを見て、何だか気持ちがスッとしますよ!