· 

人生死ぬまでの遊び☆

今日はJEMミーティングデー。

横浜、港区、足立区在住の三人なので、

通常は中間地点の港区辺りで集まるのですが、

今回は北千住に集結です。

 

三人それぞれに経済的な問題を抱えている中、

来月の家賃の心配が…という緊迫状態を思いやってくださり

今回に限り、みんなが足立区に足を運んでくれました

ありがたや~~_(._.)_

 

お天気にも恵まれ、駅近くの公園に陣取りました。

各々おにぎり持参で、じっくり座談会状態です☆

互いを知るためにも、色々と身の上話に花が咲きます。

 

選挙が近かったので、何回もチラシ配りや

握手攻撃にあって中断したりもしましたが…(^_^;)

 

それにしても、驚いたのは

メンバーそれぞれが抱えている問題が

ビックリするほど大変なのに、三人とも表情は

不思議なくらいスッキリしていることです。

 

どんな問題を抱えていても、この三人にとっては

深刻に悩むことではないのか?という感じすらします。

話している方も聞いている方も、どこか俯瞰して

見ているような感じなんです。

 

そう言えば、初めてミーティングした時に

三人とも、生きることや死ぬことに

強い関心を持っている者同士であり、

ちょっと変わった視点を持って生きてきた…という

共通点があったなぁ~と感じたことを思い出しました。

 

その時、ミ―タが言った一言、

 

「人生は死ぬまでの遊び」

 

という言葉が、ど~んと私の胸に刺さりました!

何やら人生の大事なキーワードを1つ

GETしたような気になりましたよ。

 

もしかしたら人生って、

実は自分の意思で作っているものなのかも…。

そうだとしたら、いかに思い込みやシガラミを解放し

思い通りの人生を生きるか!?

それだけなのかもしれないなぁ…。

 

とにかく二人と話していると、今までにない

不思議な感覚に包まれ、しかも、やっと私の話を

本気で分かってくれる人に出会えた感覚を味わいます。

 

否定的な話がほとんど無いということにも

後から気づきました。

 

こんな感じでお昼から夕方5時頃まで話して、

それぞれ帰途につきました。

 

人生のひとコマである今日というこの瞬間を

心から楽しめた時間でした❤

ありがとうございます(^.^)/~~~