· 

一人誘導ヒーリングダンス!

頼まれごとも無事終わり、

次はワークショップに向けて

みんなに楽しくワークしてもらえるために

やっておかなくてはいけないことがあります。

それは…イメージトレーニング☆

 

リハーサルでミ―タ&エメラルダに

「もっと誘導してくれないと飽きてくる」

という鋭い意見をいただき、

これは何とか解決策を考えなくては!です☆

 

私が師匠の下でワークをしていた時は

一度も飽きたことがなかったと考えると、

「飽き」がくるのは私の誘導のせい☆

 

これはマズイ! ヒーリングダンスの凄さを

誤解させてしまっては申し訳なさすぎる!

 

今日は一日中、鏡を相手に一人で誘導の練習です!

まずはCDをかけて時間を計りながら、

導入部分での誘導に戸惑わないように

動きのバリエーションを紙に書き出します。

 

一人で踊っている時は、最初から最後まで

自由に曲を選び、自由に動いているだけなので

動きを言葉にするだけでも、なかなか難しい~っ(+o+)

 

たどたどしくやっていたら、

あっという間に時間が終わってしまいます。

短い時間ではあっても効果を感じて帰って欲しい!

 

文字にして書き出しても、それがどんな動きだったか

分かりにくいと気付き、絵を書き添えてみます。

 

実際に誘導する時に、いちいち紙を見ながらでは

スムーズに流れを作れないので

動きの順番を考えて覚えていきます。

 

こんな動きの時に、かけて欲しい言葉は何かな?

声をかけるタイミングはどんな時かな?

しゃべり過ぎても、うるさいよな。

でも、自由過ぎても逆に動けなくなってしまうよな。

 

等々…

色々考えつつ、鏡に向かって語りかけたり

動きながらイメージを伝えたり…

 

時間を計ってCDを変え、誘導しながら踊りまくり、

瞑想に繋げるとことまでを、何クールも何クールも

汗びっしょりになりながらやってました☆

ナチュラルハイ状態~~っヽ(^o^)丿

 

マジで、もし誰かが見ていたら

頭おかしいと思われただろうと思います(^_^;)

 

最初の説明の時に言うことも

何回も練習してスラスラ言えるように&

短い時間に言いたいことを忘れず網羅できるように

箇条書きにしていきました。

 

やればやるほど、言いたいことが増えて

長くなりがちになるので、ワークの時は

 

箇条書きを見ながら話すのもありだな☆