· 

ストーリー仕立てのダンス誘導策!

 

ダンスの動きを意識することで

動きのバリエーションも結構書き出せたし、

あとは流れをつかんで滞りなく誘導していくことを

練習していかねばです!

 

とはいっても、なかなかスムーズに

次、次、と出てこないのが問題だなぁ~。

 

…と思いつつ、

ミラー相手の練習を続けている中で

おっ!と偶然ひらめいたのがストーリー仕立て法☆

 

動きにちょっとしたストーリー性を持たせることで

流れを覚えられて、しかもこの流れにはこの動き…と

メモを見なくても誘導できる!

 

神はいるね!

必要な時に必要な知恵を授けてくださる…。

ああ、ありがたや~~_(._.)_

 

全体的なストーリーではないけど、

曲を変えるタイミングでの誘導にとっても効果的❤

しかも美しい!

(私が美しいと思ってるだけかもだけど^^;)

 

ノリノリの曲の時には、人を巻き込んで

笑顔で一緒に踊る☆

 

声を出して笑ったり、歌ったり、しゃべったり、

走ったり、 転がったり、

ライトランゲージをしゃべったり…

 

そうやってどんどん動きを大きく持っていくと

音楽の力も手伝って、

みんなイヤでも体が自然に動いていくようになるし、

動けば動くほど体は、心地よい疲労感をおぼえてくる。

 

そして踊りが終わり、静かに横になって休む。

踊りの効果が体中に浸透していく大事な時間です。

 

充分休めたところで、

ミ―タのハミング瞑想に移行する…。

 

良い感じじゃないですか!?

 

よし! これで行こう!