· 

第一回ワークショップレポート 2

 

ライトランゲージのワークが終了し、

 休憩をはさんだ後、

再びミ―タの穏やかで優しさあふれる語りで

イエスの瞑想が始まりました。

 

「今、私がYESと言うなら…」

 

ミ―タがやり方を実践していきます。

そして、皆もそれにならってゆっくり動き始めました。

 

床に寝そべる人、壁に向かい合う人、

歩きまわる人、天を見上げる人…

皆、思い思いに自分にYESを許し始め、

動きたいように動かせてあげています。

 

そして再び終わりを告げる

ティンシャの音が鳴り響きました。

 

椅子に座ったり、地べたに寝そべったりしながら

ゆっくり瞑想の時間を過ごします。

 

そして、ここで予定に無かった

休憩(おやつ)タイムに♪

 

次はヒーリングダンスで体動かすけど、

おやつ食べちゃって大丈夫かな…というのと、

ちょっと時間が押してきていたので

時間通りに終われるかな…と、ちょっぴり心配になった私。

 

ミ―タにそれを打診してみたら

大丈夫大丈夫~細かいことは気にしない~❤

と、とっても大らかな笑顔を見せてくれました。

 

いよいよダンスワークが始まりました。

最初に軽くヒーリングダンスの説明をした後、

準備運動を兼ねて一緒に体を動かしていきます。

 

少しずつリズミカルな曲にシフトしていき、

最後はノリノリの曲を2曲使って

思い切り動いていく…という流れ。

 

とは言え、

40分の持ち時間が10分ほど押していたので

CDを担当してくれたミ―タに

 

「最後に2曲予定していたけど1曲だけにしましょう」

とこっそり打ち合わせしておきました。

 

最後の曲が終わると、すっかり体力を使いきったのか

皆地べたに寝そべってすでに瞑想状態に…。

 

体をトントンしたり、さすったり…と、

気を静めるワークをする予定でしたけど、

皆の様子を見て、そのまま弛緩状態を続けることに。

 

しばらく休んだ後、

再びティンシャの音が鳴り響きます。

 

穏やかなミ―タの呼びかけで

全員が丸くなって小さな円を作ります。

そして、隣り合った人と手を合わせ、

ん~~~~♪とハミングしながら瞑想していきます。

 

声のバイブレーションと手のぬくもりから

温かいエネルギーが流れているのが感じられます。

 

そして、最後に一人一人と

笑顔で「ナマステ」と言葉を交わし合いながら

温かく深いハグをしてワークは終わりました。

 

自分も主催者の一人だったのではありますが、

本当に癒されて、心が軽くなり、

しあわせな波動に包まれているのを感じました。

 

ワーク終了後、皆でお茶やお菓子を楽しみながら

今日のワークショップでの感想などを

シェアし合い、第一回目のワークショップは

無事終了したのでした❤