· 

疥癬(かいせん)注意報

 

今日はチャリを1時間走らせて、

母の入所している施設へ行ってきました!

 

ところが、受付でいきなり門前払いをくらうことに!?

 

実は、母のいるユニット内で疥癬が発症したとのことで

面会謝絶になっているとの事…。

母も感染しているのか?と心配しましたが、

大丈夫だったみたいでホッとしました。

 

仕方ないので、そのままとんぼ返り状態(^_^;)

「家族に連絡した」との事だったけど、

私は何も聞いていなかったぞよ~~(@_@

 

姉に電話した所、「昨日連絡があった」と言われました。

教えてくださいよ~~~ぅ!(ToT)

チャリを一時間走らせてきて門前払い状態は

正直キツイっすよ~っ。

 

と、ちょっと心の中でボヤきつつ

気持ちを切り替え、買い物を楽しんだりしながら

帰りの道中を楽しみました。

 

家に着いてから、早速疥癬について調べてみました。

 

………………………………………………

 

「疥癬(かいせん)」とは

 

●ダニの一種である「ヒゼンダニ」が

ヒトの皮膚に寄生して起こる皮膚の病気。

 

激しいかゆみを伴う感染症で、

直接的に肌から肌、または衣類などを通して感染。

 

●「通常疥癬」と「角化疥癬」の2タイプがあり、

通常疥癬は数10匹、角化疥癬は100200万匹

という感染力の差がある。

 

●長時間触れ合ったり、寝具や衣類を

共用することで感染し、感染期間は1~2か月。

短時間の触れ合いなら感染の心配はない。

 

50度以上のお湯に10分以上浸してから

洗濯したり、寝具などは掃除機で掃除する。

入浴は毎日行うと良い。

感染したかな?と思ったらすぐに皮膚科へ!

 

●通常疥癬は3日から1か月、

角化疥癬は約2か月で終息する

 

………………………………………………

 

ということで、

私は母に、もしかしたら2か月間

会えないかもしれないということですね…(ToT)

 

世の中には色々な病気がありますね。

 

こういった病気一つとっても、

自然治癒力がしっかり働いているのといないのでは

治るまでの時間が全く違ってきます。

 

免疫力を上げていくことの大切さを

 つくづく感じる出来ごとでした。