· 

ピアノの練習でわかった「思い込み癖」

 

私は大人になってからピアノを習い始め、

「エリーゼのために」を弾けるようになってから

ずっと発表会に参加してきました。が…、

今年は一身上の都合により(涙)欠席します(;_:)

 

とは言え、この一年顔晴って練習してきたので

毎年発表会に駆けつけてくれる友を家に呼んで

プチ発表会をしようかなぁ~☆と思ってます(^.^)

 

今の先生に習い始めて2年目だけど、

前の先生のように発表会前に他の生徒を集めて

リハーサルの場を作ってくれたりはしません。

 

リハは本番前の良い度胸試しだったんですけど、

今の先生は、レッスンオンリーなので

当日の緊張はハンパないです(_;)

 

例え、家で友達一人に聞いてもらうだけであっても

緊張しないってことは無いだろうし…

 

はっ!!!

 

今、書いてて気づいちゃった!

 

私って、思い込み大魔王だわ…。

 

別に、聞いてくれる人が1人だろうと大勢だろうと、

誰もいなくて一人で練習してるだけだろうと、

「絶対に緊張する」という決まりなんて無いじゃん。

 

だって、ピアノを弾くのって

誰かに命令されてやってるわけじゃなくて

自分が好きでやってることなんだよね???

 

だったら、何でそんなに恐れなくちゃいけないの?

下手でもなんでも、「好きだから楽しんでいる」

それが趣味ってものの醍醐味じゃないかな???

 

緊張するけど、好きでやりたくてやってるんだよ。

私はピアノが好きなんだよ。

 

…てなことを考えてたら、何だか別の意味で

リハしたくなっちゃいました(^.^)

 

そこで、発表会には出ないけど、

以前の発表会リハ仲間にメールして

ピアノ弾き合いっこしようって持ちかけましたv

 

私にとってはこれも立派な発表会だと思って

その日までに1000本ノック練習♪

 

顔晴ろうと思いま~す(^O^)